さっき会ったあの子〜恋愛体験記〜

僕の恋愛体験記を書いていこうと思います。

【必読】理想の人と結婚する方法

【必読】理想の人と結婚する方法

 あなたは理想の相手と結婚したい?

こう訊かれたらNoと答える人っているのでしょうか。

みんなそれぞれに理想があって、その人と結婚できるなら最高にハッピーだろう。

 今回はそんな永遠のテーマに僕なりに踏み込んでいくので、よかったらお付き合いください。全部で5つのステップがあります。

 

 理想の人と結婚するステップ1 まずは70~80%いいなと思えたら一旦付き合う

  「なんかちょっと乱暴だな」と思ったかもしれない。

70~80%でいいの?って。それって理想の相手なのか?って。

 じゃあ、あなたの理想の相手は誰ですか?吉岡里帆?橋本環奈?長澤まさみ

 まあ芸能人じゃなくても、身近にいる”最も可愛い美女”を理想の相手として想像しませんでしたか?そうです。男ってそういうもんですよね。僕もそうでしたもん。

 じゃあまた質問です。あなたはその理想の相手の何を知っていますか?生年月日とか胸のサイズとかそういうことではありません。

 その人の価値観についてです。もっと噛み砕いて言うと、ある事象について何を感じ、どう捉え、どう行動していくかということです。

ごめんなさい。僕も橋本環奈の金銭感覚とか、料理が上手かどうか、人生における仕事と恋愛の割合がどれくらいかなど、まったくわかりません。 

 f:id:AVI:20201121175205j:plain

 でも、それっておかしくないですか?

理想の相手なのに、そんなことすらわからないって、めっちゃギャンブルですよ。

だっていざ、結婚してみたら、「私、週に1回は海外旅行行かないとストレス発散できないの」とか「私、毎日外食で5000円以上のものじゃないと満足できないの」とか言われる可能性だってあるわけです。極論ですが。

 「いや、おれは美女の言うことだったら何でも聞く」って猛者もいるかもしれませんが、人生100年時代。今30歳としてもあと70年ですよ?

しかも、見た目の若さや美しさっていうのは年齢とともに目減りしていきます。これは自然原理なので仕方ないです。だから、みんな肌がピチピチの若い女性のほうが好きなんですよね?現に理想の相手として、40~50代の独身の女性芸能人を想像した人はいないはず。

 つまり、皺が増えてきた70歳のおばあちゃんに、自分の価値観に反する、クレイジーな言動をされて耐えられるなら、最強です。でも案外、自分が思っているほど、許せる範囲って広くないと思います。特に、長く一緒にいればいるほど。

 だから、あなたがいま想像した理想の相手っていうのは、顔およびスタイルといった外見でしか判断しておらず、

そして中身・性格は、自分に都合のいいように塗りかえて、作り上げた虚構でしかないのです。

 最近でいうと、マスク美人って言いますよね。コロナでマスク生活になって、街中美人みたいな。でもそんなことないですよね、あれ。

マスクで見えない部分を、自分の理想の顔に、都合よく置き換えているから、美人が多いように見えるだけ。つまり、そういうことです。

 

f:id:AVI:20201121175607p:plain

 結局、外見+中身がわからないと、本当の意味での、理想の相手かどうかなんて、判断できるはずがないんです。超能力者以外は。

 だから、理想の相手っていうのは、”付き合っていく段階でしか判断できない”ということになります。

期待していた方本当にごめんなさい。ベッドに寝っ転がって、魔法を使って、長澤まさみと結婚する方法が知りたかったですよね。

でも、競争倍率1000倍ほどの長澤まさみに、みんな魔法を使って口説くわけです。

今度は魔法のスキルを上げなきゃ、ライバルに勝てないでしょうから、それはそれで別の悩みが出てきそうですね。

 

 というわけで長くなってしまいましたが、見た目に関しては、7割くらい満足してるならば、それ以上求めてもキリないですよってことです。

 むしろ大事なのは、いい歳の取り方ができそうかって点です。周りの60代とかを見てるとわかりますが、如実に性格や生活習慣が顔に出ています。実際、意地悪そうな顔の人は意地悪だし、優しそうな顔の人は優しいです。

将来一緒に過ごすなら、やっぱり居心地がいい人が一番かなって、僕は思います。

 

理想の人と結婚するステップ2 自分なりに無理せず愛情表現をしていく

 無理は禁物です。マラソンランナーの気持ちで。

 

理想の人と結婚するステップ3 相手の嫌な点を許容できるか確認する

 意外とここが一番大事です。

自分のリスク許容度を再認識して、嫌なものは嫌ときちんと伝えましょう。

価値観を話し合い、意見のすり合わせをしていけるかどうかが必須。

 

理想の人と結婚するステップ4 たくさんの喜びや悲しみを共有して思い出を作る

 思い出をたくさん作ってください。

そして、定期的に2人で振り返ってください。

「○○行ったねー」「そう、あのときめっちゃケンカして、帰り地獄だったよね!笑」とか。

そうすると、記憶が定着して、思い出は美化されるというように、一緒に過ごしてきた時間がとても尊いものに感じられます。

 

理想の人と結婚するステップ5 それを毎日繰り返していく

 今までのステップを着実に繰り返して、愛を深めていきましょう。

 

 

 

40年後、そばにいる人が、あなたの運命の相手です。

 

 

今回の元ネタTwitter↓