さっき会ったあの子〜恋愛体験記〜

僕の恋愛体験記を書いていこうと思います。

【新発見】社会人に必要なスキルは、すべて恋愛で学んだ

【新発見】社会人に必要なスキルは、すべて恋愛で学んだ

f:id:AVI:20201122113526j:plain

 社会人に必要なスキルは、色々ある。

「社会人スキルと恋愛スキル、何が関係あるの?」と思ったあなた。

僕も最初そう思っていた。恋愛でモテれば、それだけでいいと。

しかし、いざ社会人として働き始めると、「あれ、これどこかでやったな」という既視感を覚えることが多かった。

そう。なぜなら、恋愛をしていくうえで、ある程度経験していたからである。

 今回は、恋愛経験で得るスキルが、社会人生活に必要なスキルとどう結びつくのか、考察していこうと思う。

ぜひ、これから社会人のあなたに、いや、現在社会人のあなたにも、届いてくれたら嬉しい。

 

[目次:社会人に必要なスキルは、すべて恋愛で学んだ]

  1. コミュニケーション能力

  2. スケジュール管理能力

  3. 尊敬・感謝の念

  4. 裏付け、根拠付け

  5. 謝罪力

 

 

社会人スキル=恋愛スキル1 コミュニケーション能力

 まず、第一にコミュニケーション能力だ。

これは、あなたもすぐ想像できたかもしれない。

恋愛において、相手を無視したやりとりで、うまくいくことは、ほとんどない。なぜなら、恋愛は、相手あってこそ成り立つからである。

これは、仕事にも当てはまる。仕事も、相手があってこそ成立する。

この相手というのは、お客様や仕事仲間だけではない。1人でPCと向き合う仕事だって、PCとコミュニケーションを取る必要がある。

 コミュニケーションというのは、相手が本当に求めているものをくみ取り、言葉・行動で相手に伝えて、納得させることだ。

 勘違いしやすいが、コミュニケーションとパフォーマンスは、まったく違う。

たまに、自分の主張をとめどなく、ずっと語る人がいる。聞き手の気持ちになってみたら、「この人ずっと喋ってて疲れるし退屈」と思うかもしれない。せっかく話す技術があるのに、相手に響かないのだから、もったいないなと思う。

 パフォーマンスは一方通行→。コミュニケーションは双方向⇆。

きちんと相手の気持ちを考えながら、伝えていってほしい。

 

社会人スキル=恋愛スキル2 スケジュール管理能力

 恋愛において、スケジュール管理は必須だ。

相手が1人ならば、簡単かもしれない。しかし、3人やそれ以上の女性とやりとりしていると、スケジュール管理の難易度は、一気に上がる。

 不謹慎と思われるかもしれないが、特定の相手と付き合っていないのならば、同時並行は、ありだと思う。短期間で、一番いい相手を見極める必要があるのだから。

実際に、女性でも、付き合っている彼氏がいながら、並行して婚活をしているという人もいる。

 これは仕事でも当てはまる。当たり前だが、取引先が一社のみという企業は、ほとんどないだろう。

なぜなら、その一社が潰れたら、自社売り上げがゼロなんて、ハイリスクすぎるからだ。その中で、より効率よく仕事を進めていくには、スケジュール管理は必須だ。

 だから、スケジュール管理は、徹底してほしい。急な変更に対応するために、余白を設けることも大事だ。

仕事ができる人間には、必須のスキル。ぜひ身につけてほしい。

f:id:AVI:20201122113752j:plain

社会人スキル=恋愛スキル3 尊敬・感謝の念

 これは、仕事から説明したほうが、わかりやすいだろう。

仕事相手には、尊敬の念を持つこと。すると、丁寧に相手を尊重して、仕事を進めることができる。

上司や先輩、お客様に尊敬・感謝の気持ちを持つと、相手からもよく思われることが多い。

 恋愛面でも、彼氏彼女に、尊敬・感謝の気持ちを持つことが大事だ。

長く一緒にいると、当たり前の存在になって、冷たく接したり、八つ当たりしたりしてしまいがち。

初心に戻って、今いることに感謝。そして一つ尊敬できるポイントを見つける。それだけで、関係は劇的に改善する。

 

社会人スキル=恋愛スキル4 裏付け、根拠付け

 これも、仕事から説明しよう。

まず、相手を納得させるには、めちゃくちゃ情報収集をする。そして、情報をまとめたものを、裏付けとして用意して、相手に説明する。

すると、根拠となるソースがあるので、納得してもらいやすい。また、「よく頑張って調べたな」と、やる気も評価される。

 一方、「恋愛では、どこに裏付けを使うんだ」と思ったあなた。告白するとき、何と言うだろうか?

「よく笑う所やきれいな瞳が好き」と好きな理由を述べるだろう。それこそが、根拠付けだ。

 また、恋愛における、好きの根拠付けは、マニアックな部分のほうがいい。誰も気づかないような、些細なこと。

たとえば「道で相手へ先に道を譲る所」とか「みんなが暗いムードのとき、率先して場の流れを変える意見を出す」とか。

そんな、誰も気づかないようなポイントに気づいてあげると、相手の承認欲求が満たされる。

そして「この人は、自分のことを理解してくれている」と心に刺さる。

 

社会人スキル=恋愛スキル5 謝罪力

 誰しも、日常生活において、謝る場面があるだろう。仕事でも恋愛でも。その場面において、絶対してはいけないことがある。

それは、言い訳である。なぜなら、一気に信頼がなくなるからだ。

きちんと、「申し訳ございません」「ごめん」と謝る。そして、次に向けて改善点を述べる。

シンプルだが、これだけで、断然違った印象になる。

 

f:id:AVI:20201122114553j:plain

【まとめ】 社会でも恋愛でも使えるスキルを

 今回上げた5つのほかにも、まだまだたくさんのスキルは転がっている。まずは、上記5つを身につけて、その次は、あなたオリジナルのスキルを探していってほしい。

 今日のあなたより、もっと素敵なあなたへ。スキルは人を裏切らない。

 

今回の元ツイート↓