さっき会ったあの子〜恋愛体験記〜

僕の恋愛体験記を書いていこうと思います。

【青春】中学生の恋愛あるある5選

【青春】中学生の恋愛あるある5選

f:id:AVI:20201113164613p:plain

 みなさん、中学時代、恋愛していましたか?

初めて付き合ったのが中学生、という人も多いのではないでしょうか?

思春期で自分の身に変化が起こる中、心までぐわんぐわん揺さぶられて、大変でしたよね。(笑)

今回は、少し気を休めて、懐かしいなという気持ちで、読んでいただけたら嬉しいです。

 

[目次:中学生の恋愛あるある5選]

  1. クラス替えのガチャ運がすべて

  2. やっぱりスポーツマンがモテる

  3. 面白くてイケメンなやつは最強

  4. カップルは部活終わりに一緒に帰る

  5. 勢いで告白しがち

 

中学生の恋愛あるある1 クラス替えのガチャ運がすべて

 結局、クラス替えですべてが決まるんですよね。(笑)

中学校という狭い世界において、違うクラスになるということは、自動的に接触回数が、一気に減ります。

ライバルに奪われるかもしれないし、授業中もその子のことを考えてしまって、気が気でないと思います。

また、意外と自分のクラスにいる女の子と喋る回数が多くなるにつれて、好きになっていくこともあります。

恋愛の”好き”は、単純接触効果によるものだ、という主張を見事に体現していますよね。

それにしても、始業式の朝のクラス替え発表のドキドキは、何ものにも代えがたいものです。まさに、青春。

親友が「うおぉー!おれらクラス一緒じゃん!」と隣で盛り上がっているのに、好きな子と違うクラスになったのがわかって、喜びについていけないこととかありましたもん。(笑)

たまーに、クラス替えの思い出を旧友と語り合うのも、楽しいかもしれませんよ。

 

中学生の恋愛あるある2 やっぱりスポーツマンがモテる

 中学生のころって、なんで運動神経がいい人がモテるんでしょうか?

将来プロの選手にでもならない限りは、女子にとってメリットはないような気が。。(笑)

いや、単純に何かに向かって真剣に頑張ってる姿が、かっこよくて輝いているから素敵なんですよね。

もし、僕が女子だったら、「大会目指して、毎日練習してるの素敵」とか思いますよ、きっと。

でも、スポーツ苦手勢には、つらい事実ですよね。そう卑屈にならないでください。

じゃあ、お前はどうだったんだって?

そりゃ、人並みにスポーツはできましたよ。

しかし残念ながら、モテには繋がりませんでした。

リレーの選手でアンカーとかやってたのに、一切モテなかった、類まれな才能の持ち主なんです。

当時苦しんでもがいた経験が、今に活きてます。(笑)

f:id:AVI:20201123152534j:plain

中学生の恋愛あるある3 面白くてイケメンなやつは最強

 これは、社会人になってからも変わってないかな。。(笑)

「人間結局、顔」というのは、あまりにも世知辛いけれど、人間結局「顔!そして面白さ!」と言われたら「はい、、そうです。。」って認めざるを得ません。(笑)

天は二物を与え、ます。残念ながら。我々フツメンは、彼らのおこぼれでも、もらいましょう。

でも、面白くてイケメンでも、やはり調子に乗っていると、叩かれます。中学生の世界って、意外と厳しいもんね。

だから、結果的に「面白くて、イケメンで、謙虚なやつ」が最強ってことになります。

勝てっこないや。自分で書いてて急に虚しくなってきました(笑)次の章行きます。

 

中学生の恋愛あるある4 カップルは部活終わりに一緒に帰る

 これは、微笑ましいですね。

たいてい、部活って同じ時間ぴったりに終わらないから、校門で待っていたりするんですよね。

これが当時は、うらやましかったですよ、ほんと。自分を待ってくれてる人がいるって、いいですよね。必要とされてる感があって。

冬なんて、おそろいのマフラー付けたりして、ポケットの中で手つなぐんですよ。いやー、経験したかった。(泣)

社会人の僕たちにはもう、制服デートはできませんが(コスプレは別♡)、スーツデートならできます。お互いの仕事終わりに、待ち合わせて、「ごめん、待った」なんて言って、楽しんじゃってくだせぇい!(笑)

 

中学生の恋愛あるある5 勢いで告白しがち

 中学生の恋愛あるあるで、これが第一位なんじゃないかな(笑)。

なんで中学生ってすぐ告白したがるんですかね?

ドラマの影響か漫画・アニメの影響か。「自分の気持ちを伝えなきゃ!」ってすぐ自分を主人公に当てはめちゃうんですよね。はい、僕もそうでした(笑)

そして、相手側は突然告白なんてされるもんだから、びっくりして「そんなつもりじゃなかったの。。」って振るまでがデフォルトですよね。あれ、ちがう?(笑)

大人になった今、告白しないで始まる恋もあったりなんかして、恋愛はずいぶんと多様化していくものです。

でもそんな荒んだ心の中に、中学生当時の「きちんと自分の気持ちを伝える」っていう真っすぐさを、思い出してほしいなと思います。あ、自分に言い聞かせてるわけではないですよ?(笑)

f:id:AVI:20201123152835j:plain

【まとめ】 思春期の経験を明日の活力へ

ここまで書いてきて、なんだか一瞬だけ、中学生に戻りたいなって思ってしまいました。

今はもう取り戻せない時間だからこそ、青春っていうんですね。

あのとき感じた、苦しみや切なさや、喜びや、もどかしさ、すべてが今のあなたを作っています。

一つも無駄な時間なんて、なかった。

僕たちは、いつも未来に向かって歩いています。

たまに、過去を振り返ってエネルギーをもらったら、そのエネルギーを100倍にして、明日への活力にしてやりましょう!

思春期に経験した恋愛の中に、自分のアイデンティティはある。

 

僕の中学時代の淡い初恋のエピソードはこちら↓

jazzz.hatenadiary.jp

今回の元ツイート↓