さっき会ったあの子〜恋愛体験記〜

僕の恋愛体験記を書いていこうと思います。

【人生の夏休み】大学生の恋愛あるある

【人生の夏休み】大学生の恋愛あるある

f:id:AVI:20201127103550j:plain

 あなたは大学生の頃、恋愛してましたか?

人生の夏休み、モラトリアムと言われる大学生活。

4年間で、高校時代とは、まったく異なるコミュニティや授業内容に触れ、人生を謳歌するのに、最も適した時期の1つだと言える。

こと恋愛に関しても、同様だ。

今回は、大学生の恋愛あるあるについて、考察していく。

今、大学生、社会人、またこれから大学生になるあなたにも、ぜひ読んでいただけたら嬉しい。

 

[目次:大学生の恋愛あるある]

  1. 出会いはサークルorバイト先

  2. 童貞勢(理系)VSチャラ(文系)との二極化

  3. 体の関係が身近になる

  4. 一人暮らしカップルは半同棲

  5. 結婚までいくカップルはまれ 

 

大学生の恋愛あるある1 出会いはサークルorバイト先

 大学生なんて、出会いの宝庫と思われるかもしれないが、意外とサークルとバイトで7割以上を占めている気がする。体感的に。

サークルでは新入生が先輩と付き合い、バイト先でも先輩がモテる。

「なんだよ!結局先輩かい!」と、僕自身何度涙を流したことか(笑)。

やはりコミュニティ内では、先輩がモテる。そして女子は、新米がモテる。

サークルの4年生の女子なんか、変にバーのママみたいな風格が出てきたりする。

ごめんなさい、ウソです(笑)。

バイト先ではなぜか、フリーターの先輩がモテる。まあ、大学生なんて、将来考えて恋愛しないもんね(笑)。

 

大学生の恋愛あるある2 童貞勢(理系)VSチャラ(文系)との二極化

 さて、続いてのニュースは、理系童貞勢と文系チャラ男との、二極化が加速しているとのことです。2013年、サガミゴム工業が行った調査によると、20代の童貞の男性は、約40%、18~22歳に絞ると、50%を超えるということです。また女性の処女率も、30%とのことです。

と、ニュース風に書いてみましたが、これけっこう深刻なのかな(笑)。

現代では、性体験も一種の娯楽扱いになってきているので、AVでのセルフトレーニングだけで満足できる層も、一定数いると思う。

まあ環境的に、理系が、恋愛で不利なのは仕方ない。だって、半分以上男なんだもん(笑)。逆に言うと、そこで彼女をゲットできるあなたは、相当モテると思っていい。

文系はチャラいというか、勉強してないですからね(笑)。

あ、過去の自分のことですよ?

一定数めちゃくちゃ意識高くて、起業とかしてる人もいますからね。

 

f:id:AVI:20201127104554j:plain

大学生の恋愛あるある3 体の関係が身近になる

 個人的には、体の関係が身近になることが、大学生にとって一番大きいのかなって思いました。

高校生という親の環境下から、自由になって、性に解放的になる。

男子大学生はもちろん、ふわふわな雰囲気醸してタピオカの飲みながら「ちゃんと勉強してますー♡」って言ってる、女子大生も、裏では乱れた性生活を送っていることが、多い。

僕の大学時代の体験談も、また書いていきたいと思う。

「付き合ったらすぐ」「飲み会後ノリでお持ち帰り」「授業と授業の間に」

などお盛んな大学生はけしからん!(笑)

 

大学生の恋愛あるある4 一人暮らしカップルは半同棲

 大学生の一人暮らしって、いいですよね。親から自由になり、自立する。

(実際には仕送りもらってるんだから、親に感謝しろ!笑)

恋愛でも、恋人とお家デートして、二人の時間を満喫できます。

それこそ、休みの日は朝から晩まで♡なんてことも?(笑)

でも一つ言えるのは、大学生活で同棲することは、そんなにおすすめできない。

将来結婚考えているといっても、親の金で住まわせてもらってるのに、同棲して何が生まれる?

実際に自分の稼いだお金で家賃支払うようになったら、金銭的な余裕なくなって、ケンカが増えそう。

社会人になってから、同棲すればいいじゃんと思ってしまう。

あ、個人の感想です。

 

大学生の恋愛あるある5 結婚までいくカップルはまれ 

 大学生時代、永遠の愛を誓ったカップルも、結婚までいくことは、非常に少ないです。

もしいたら、とても幸運なのでそのまま幸せでいてください!

やはり良いも悪いも、大学生活はモラトリアムというもの。

社会人になれば、社会の厳しさに打ちひしがれるケースも多いです。

それで余裕がなくなって、破局のパターンが非常に多い。

また、大学時代、あんなにラブラブだったカップルが、結婚したとたん、不倫したり、ケンカが絶えなかったり。

人生何が起きるかわかりません。

一つ言えることは、恋愛と結婚は、似て非なるものということです。

恋愛はいわば華。たくさんデートして、好きを共有すればうまくいきます。

しかし結婚は生活です。しかも基本的には死ぬまで一緒。人生山あり谷ありです。

つまり良いときだけでなく、悪いときも共有する。

だから、嫌いが同じだったり、悲しいときや余裕がないとき、切羽詰まっているとき、お互いがお互いをどう支え合えるか、が大事です。

より結婚生活の方が、人間力が求められるのがわかりますね。

「なんだよ。恋愛に必要なのは人間力って言ってたじゃん。やっぱり恋愛なんて楽しむだけじゃん」って思っていたあなた、半分正解ですね(^^)

しかし、結婚までいかなくても、そこで愛を育んだ経験は、かけがえのないものです。

かつての恋人に感謝して、前を向いていきましょう。

f:id:AVI:20201127104620j:plain

【まとめ】 大学生活は大人の階段を登る途中

 いかがでしたでしょうか。

20歳過ぎて大学生になったら、もう大人、というのは間違っていません。

しかし、まだまだ経験していないことは、たくさんある。

その未知の世界へ、一歩踏み出すことを恐れないで。

その練習として、大学生活では、いろいろなことに挑戦したほうが、いいなって思いました。

たった、一度しかない大学生活。

酸いも甘いも嚙み分ける、立派な大人になるための第一歩として、後悔ないように!

遊びましょ。